自分で決めるというのはリスクも伴うことになる。
常にリスクを考えながら行動しなくてはならない。
引用:huluオリジナルドキュメンタリー「namie amuro 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA




SUMMARY
コロナウィルスで外に出れないので、huluで話題の安室奈美恵さんのドキュメンタリーを
見ていたのですが、貴重な本人インタビューがあり、興味深く見てました。

この言葉を聞いたとたん、彼女が長く人気を保てた理由がピンと来ました。
沖縄の宜野湾で25周年野外ライブをドキュメンタリー形式でまとめていたのですが、
夏の沖縄は台風が多いですかから、中止リスクもあるわけです。
ライブ直前まで台風が突撃してましたが、直前に奇跡的に天候が回復し、
無事決行になったのですが、リハーサルが悪天候でうまく消化できなかったり、
ライブ会場が雨で汚れてしまったりと、苦戦してました。
雨は過去のライブでも経験あるし気にならない、心配なのは機器が突然壊れたり、
お客さんに危害が及ばないかなど、ライブ全体が気になる。
今回も様々なことを想定して、考慮して、対策して決行を決めた。
インタビューの要所に彼女の生まれ持ったビジネスセンスを感じたのです。

今まで安室奈美恵というと歌っているアーティストのイメージしかなくて、
話しているところ見たことなかったのですが、あまりに理路整然と価値観が語られており、
正直感銘を受けました。

INSIGHT
この回以外にも、アジアツアー総編集と最後の9.16沖縄ライブがありましたが、
安室さんのカリスマ性が強く感じられるドキュメンタリーでした。
歌手でここまでカリスマ性を発揮して、有終の美を飾った人だと、
ぴぴは昭和の歌姫である美空ひばりくらいしか思い浮かばないです。
長く人気を保って、かつカリスマ性を発揮した要因は何なのか、探ってみることにしました。

NEXT
攻略本#007「ビジョナリーカンパニー②」のポイントに沿って、探っていきたいと思います。
  • 自分の実現したい(モチベーション)世界観を大事にする
  • 強み(ウリ)の明確化
  • 経済的原動力(求められるモノ)を意識する